園芸大好き、ハムスターのばんちょうが
都立 夢の島熱帯植物館に行って来たよ
★Special Project★ばんちょうのシークレットガーデン[モンステラ・プルメリアの育て方]
このページに検索等で直接いらした方へ、シークレットガーデントップページはこちらでちゅ >>GO!


ホームページでアクセスを調べたら、新木場駅より徒歩15分?
なに?この炎天下にそれは無理!と思ったよ。
でも、よく地図をみたら公園内の敷地を歩いて一番奥ということ。
じゃー、車でラクラク行こうと思ったけど、渋滞を考えたらあんまりかわらないじゃん。
ということで、電車でいったよ。都内から50分で着いたよ♪

オレ様はチケット売り場で、大人2枚のボタンを押し、
いっしょに行った園芸仲間のすずちうの分のチケットも買ってあげた。

温室に入ったら、あたりまえのように滝が流れていた。
もう、そこは熱帯?
大きなモンステラ・デリシオーサがお出迎えしてくれた。

アンスリュームも、イキイキしているよ。

ラン科のデンドロビウム・クリサンサムの前で記念撮影
オレ様はラン科の植物は育てていないから、新鮮なキモチ♪

バショウ科のヘリコニア・ロストラータも近くで見るとなんとなくおもしろい、
興味を持ったオレ様はしばらく動けなくなったよ。

モンステラ・デリシオーサの本来の姿を見たような気がした。
大きい!本当に大きい!やっぱり君はモンスターなんだと再確認したよ。

赤い花があると必ず立ち止まってしまうオレ様。
ショウガ科のトーチジンジャーだよ。

こんな所にもモンステラが!さすが、モンステラーの聖地?


ふぅ〜、つかれた。園内の喫茶ルームでパンケーキを食べたよ
空いていたので、窓際のお席に座れたよ、ラッキー、
ここからもモンステラが見えた、絶景!

プルメリアがない・・・と思ったら売店にあった。
売っているの?と思ったら、これは展示物だそうでちゅ?
キョウチクトウ科プルメリア(赤花)とのみ書かれた説明タグがついていた。

帰りに外にある噂の、アオノリュウゼツランをチェックしなくちゃね。
「100年に一度の開花だって?わぁ〜い!」
後ですずちうが言っていたけど
100年に一度と言うことはなく、もうちょっと早く開花するんだって。
でも、夢の島熱帯植物園のホームページに
[一回結実性植物のため、開花後、その株は枯死しますが、根元に子株を残します]
と書いてあった。
いいもの、みせてもらったよ。ありがちう

さて、時間も忘れて遊んでいたら夕方になっちゃったよ
西日がきついぜ、まだまだ暑いよ。駅まで公園の木陰を歩きながら帰るよ

じゃーね、ばいばぁ〜い


このページに検索等で直接いらした方へ
トップページはこちらでちゅ

>>ばんちょうのシークレットガーデン[モンステラ・プルメリアの育て方]